タイムセール中!

あと7日!

店舗持込でさらに!

¥5,000

店舗にお持ち込みいただくと、価格表の金額からさらに【+5000円アップ】で買取りいたします! 愛車とのラストドライブにいかがですか? 店舗はこちら »

廃車買取に役立つ豆知識
知って役立つ!廃車買取の豆知識

盗られてからでは遅い! 車の盗難や車上荒らしにしっかり対策をしよう!

防犯
公開日: 2016.07.12 / 最終更新日: 2019.10.13

自動車の盗難や車上荒しといった迷惑なニュースが後を絶ちません。

多くの人は「まさか自分が」と思うのではないでしょうか。

大事な愛車を、盗まれてしまったり、壊されてしまったと考えただけでとても許せませんよね。

 

 

 

どんな場所でどのような車に被害が多いのか?

車の数、人口が多い大都市で多く発生しているのが実情のようです。

最近、人気車種が相次いで被害にあっているニュースを耳にされた人もいるのではないでしょうか。

 

例えば人気メーカーの1ボックスタイプの自動車は、人や物を運ぶのにうってつけの車両です。

海外ではバスとしても利用されていることも多く、旧モデルであればセキュリティーも弱かったために、

盗難にあう原因のひとつと考えられます。

 

他にも高級車や低燃費車、悪路走行に適したSUV車などが多くの盗難被害に遭っています。

車上荒らしについては、日本国内で人気の低燃費車が出回っている台数も多いので、

必然的に被害が多くなっています。

 

 

   

盗まれやすいパーツや部品でいうと、カーナビ(カーナビゲーション)が最も多いです。

最近の車にほぼついていますし、それ自体が高額ということもあります。

他には車内に残したままのバッグ類などで、金品目的での車上荒らしがおきているようです。

 

 

盗難・車上荒らしの被害が多い場所としては、屋外の自宅駐車場や契約駐車場などが大半です。

夜間照明の設備がなかったり、死角ができるような駐車場は犯行が行いやすい場所といえそうです。

もちろん、日中でも人通りが少ない場所では被害は起きていますので、安心はできません。

 

ただ、盗難や車上荒らしの件数自体は減少傾向にあるようです。

 

近年の自動車盗難は

 

  • 盗まれた車はほぼ戻ってこない
  • 駐車場で盗難にあう
  • キーはついていないのに盗まれる
  • 乗用車だけでなく特殊な車も盗まれる

 

などといった特徴があります。

 

 

盗難・車上荒らしに遭わないために

こうした盗難・車上荒らしに遭わないためには、どのような対策が有効なのでしょうか。

大切な車を守るために、心がけておきたいことをいくつかあげてみます。

 

  • 明るくて人通りの多い場所に駐車する
  • 車内に貴重品をおかない
  • 窓は確実に閉める
  • 車を離れる際はドアを必ずロックする
  • エンジンキーは抜く       

 

 

上記にあげたものだけでも、防犯の成果はかなりあがります。

それに加え、車専用の防犯グッズも併用することをお薦めします。

 

新しい車種には、セキュリティー(アラーム)システムが装着されていることが大半ですし、

タイヤロックをかけてしまえば、車を動かすことは出来ません。

 

GPSによる車の現在位置を特定、追跡できる盗難追跡システムなどもあります。

カーフィルムなどを貼れば、窓が割られてしまう被害も少なくなるようです。

 

 

それでももし、盗難や車上荒らしの被害にあってしまったら・・・

まずは警察へ通報しましょう

現在では、被害の損失を補うための車両保険もあります。

 

保険料は高くなってしまいますが、車自体の損害と車に付いているものに対しての

補償が受けられるものもあり、更に特約をつけることで補償範囲はひろがります。

加入しておくと安心できますよね。

 

 

まとめ

    

残念なことに、車の盗難などの犯罪は、組織的な犯行が行われれているのも事実のようです。

防犯対策をしているから安心というわけではありません。

防犯に対する意識の改革も重要になってきます。

 

盗難や車上荒らしに遭いやすい車種のランキングも出ているくらいなので、ぜひ参考にしてみてください。

大切な愛車を盗難や車上荒らしのような犯罪から守るために、できるかぎりの対策をしたいものですね。

 

 

愛車の処分を考えている方必見! あなたのクルマ買取ります!

 

『まだまだ乗れる愛車を、このままスクラップしてしまっていいのかな?』

そう考えたことはありませんか?

 

・まだまだ元気に走るんだよ!

・次もいい人に乗ってもらいたい!

 

私たちは大切なおクルマを簡単には廃車にせず、
次のステージで活躍する機会をつくっています。

 

中古車買取店で『値段はつかない』、『逆に廃車手数料がかかる』
と言われて廃車にするか迷っている方のお力になる道を提案しております。

 

買取り金額が車種ごとに決まっているからわかりやすい

 

 

おもいでガレージの査定金額は、廃車価格表で一律決まっています。

もちろんあなたがご負担する費用は一切ありません。

 

・廃車の引取り費用が無料!

・廃車の手続き費用も無料!

 

クルマや個人の情報を、いちいち入力して問い合わせしなくても、

かんたんに査定金額がわかるので、安心手間いらずですよね。

 

ぜひ一度、おもいでガレージの買取価格表をご覧になってみてください!

 

■■おもいでガレージ 今日の廃車価格表■■

 

廃車買取価格 一覧

【毎日更新】本日の買取価格表を見る

おもガレ 高価買取キャンペーン(クリスマス)
SNSでフォロー
過去記事アーカイブ