タイムセール中!

あと1日!

価格表プラスさらに!

¥10,000

今だけ!価格表の買取額からさらに【+10000円アップ!】で超高価買取!!   ご予約お急ぎください!(軽自動車をのぞく)

廃車買取に役立つ豆知識
知って役立つ!廃車買取の豆知識

過走行車は何万キロから?中古車買取に出せる走行距離の目安と限界

廃車走行距離
公開日: 2016.04.16 / 最終更新日: 2019.10.10

長年連れ添った愛車には、昔から乗っているからこそ愛着があります。しかし、出会いがあれば別れもあるもの。いつかは愛車を手放すときが来ます。手放すのは良いが、せっかくならば中古車として売って誰かに乗り継いでほしい、という方もいるでしょう。

 

しかし、車の状態によっては査定金額が大きく異なり、売っても希望通りの買取金額にならないこともあります。ここでは、車の年式や損傷状況などの査定対象の中でも、走行距離にとくに注目してみたいと思います。

 

 

 

中古車の査定基準

中古車を買取ってもらう際には、業者が細かいところまで査定します。査定の対象となる部分は以下の通りです。

 

外装(車体のカラー、傷、汚れ)

実は、車体のカラーは査定対象の中でも重要なポイントです。同じ年式、モデルの車でも人気のカラーの場合は査定額が高くなります。その他、車体のへこみや傷、ライトやアンテナなどの破損状態を確認します。

 

内装(シート、フロアマット)

内装はきれいにしているつもりでも、実は汚れがたまっている部分があります。汚れの状態によっては、交換が必要だと判断され、査定額が大幅に下がってしまうでしょう。また、匂いに関しても厳しく査定されることがあります。特に、タバコや動物の匂いなどを不快に思う利用者もいるため、多くの場合はマイナス評価です。

 

走行距離

平均的な車の年間走行距離は、普通車が1万km、軽自動車で8,000kmだといわれています。車の年式と総走行距離から計算した年間走行距離が、平均を下回っていると比較的高額で査定されます。ただし、走行距離が短くても、車をしばらく作動させていないために機械部分の調子が悪くなっている場合は査定額が下がるため、必ずしも短い走行距離が有利だとはいえません。

 

エンジン回り

古くなったエンジンから異常な音が出ていないか、オイルやプラグの状態は正常か、パーツは改造されていないか、などの機械・部品系も丁寧に査定されます。

 

 

過走行車とは

一般的には、走行距離が10万km以上の自動車が過走行車とされています。年間の走行距離の平均が、1万kmであるといわれているため、10万kmはおよそ10年分の走行距離です。

過走行車が特別視されている理由は、10万km以上走行するとエンジンやさまざまな部品の耐久性が落ちるとされている点にあります。しかし実際は、オイル交換やタイヤチェックなどのメンテナンスを定期的に行い、無茶な運転をしていなければ10万km以上走行していても問題なく作動することがほとんどです。

また、使用環境やドライバーによって、走行ペースも大幅に変わります。タクシーやトラック運転手など、職業として車を運転している方の場合、10年間の使用で20~80万kmを走行していることもあります。

しかし、走行に問題がなかったとしても、10万kmを境に中古車買取の査定額も大きく変わってくるため、自動車を買取に出す際は、走行距離10万kmを目安にすると良いでしょう。

 

買取限界の走行距離

結論からいえば、買取ってもらえる走行距離にハッキリとした限界はありません。ただし、距離に応じてもちろん査定額は変わってきます。

一般的に、査定額に関する走行距離の大きな境目は、5万km以上と、10万km以上であるといわれています。

例えば、4万9,000kmの車と5万1,000kmの車があった場合、前者の方が、査定額が大幅に高くなる傾向があります。また、9万9,000kmの車と10万1,000kmの車の場合でも同様に、査定額に差があるでしょう。

 

 

 

まとめ

車を中古車として売る場合は、外装や内装、機械部分など気にするべきポイントが多くあります。その中でも、とくに走行距離は10万kmを超えると査定額が大きく変わってきます。車を買取に出したいときには、走行距離を確認してから査定依頼を行いましょう。

 

 

 

愛車の処分を考えている方必見! あなたのクルマ買取ります!

 

『まだまだ乗れる愛車を、このままスクラップしてしまっていいのかな?』

そう考えたことはありませんか?

 

  • まだまだ元気に走るんだよ!
  • 次もいい人に乗ってもらいたい!

 

私たちは大切なおクルマを簡単には廃車にせず、
次のステージで活躍する機会をつくっています。

 

中古車買取店で『値段はつかない』、『逆に廃車手数料がかかる』
と言われて廃車にするか迷っている方のお力になる道を提案しております。

 

買取り金額が車種ごとに決まっているからわかりやすい

 

 

おもいでガレージの査定金額は、廃車価格表で一律決まっています。

もちろんあなたがご負担する費用は一切ありません。

 

  • 廃車の引取り費用が無料!
  • 廃車の手続き費用も無料!

 

クルマや個人の情報を、いちいち入力して問い合わせしなくても、

かんたんに査定金額がわかるので、安心手間いらずですよね。

 

ぜひ一度、おもいでガレージの買取価格表をご覧になってみてください!

 

■■おもいでガレージ 今日の廃車価格表■■

 

廃車買取価格 一覧

【毎日更新】本日の買取価格表を見る

おもガレ 高価買取キャンペーン(2020ver)
SNSでフォロー
過去記事アーカイブ