タイムセール中!

あと1日!

価格表プラスさらに!

¥10,000

今だけ!価格表の買取額からさらに【+10000円アップ!】で超高価買取!!   ご予約お急ぎください!(軽自動車をのぞく)

廃車買取に役立つ豆知識
知って役立つ!廃車買取の豆知識

車の廃車手続き費用はいくら?廃車費用の料金相場と廃車の買取

廃車廃車費用
公開日: 2016.02.04 / 最終更新日: 2019.10.10

車に乗らない場合や修理に費用がかかる場合は、車を処分することになります。車の処分には廃車と買取の2つの選択肢がありますが、解体処理して廃車の手続きをする場合と、中古車販売業者などに買取に出すのではどちらがお得なのでしょうか。今回は廃車費用の料金相場とともに、廃車の買取についてもご紹介します。

 

 

 

廃車の種類と必要な手続き

廃車手続きは、正式には抹消登録といわれ、「永久抹消登録」「一時抹消登録」があります。

登録自動車(小型・普通・大型特殊自動車)は陸運局や陸運事務所、軽自動車は軽自動車検査協会で手続きを行います。

 

永久抹消登録

車両を解体処分する場合は、永久抹消登録(軽自動車の場合は「解体返納」)を行います。

解体を行った日を報告するため、解体終了後15日以内に手続きを行ってください。

永久抹消登録を行う場合の提出物は、ナンバープレート(2枚)、自動車検査証(車検証)、所有者の印鑑証明書(軽自動車の場合は不要)、解体報告記録日・解体に関わる移動報告番号(自動車リサイクル券に記載)、手数料納付書、永久抹消登録申請書(解体届出書)、自動車税・自動車取得税申告書が必要です。業者に依頼する場合は、委任状も用意しましょう。

 

一時抹消登録

一時抹消登録(軽自動車の場合は「自動車検査証返納届」)は、長期の出張や入院などにより長期間自動車の使用を一時中止するための手続きで、再登録すればまた公道を走れます。盗難の場合も一時抹消登録が可能ですが、盗難届等の証明書が必要です。

必要な提出物は、ナンバープレート(2枚)、自動車検査証(車検証)、印鑑証明書、抹消登録申請書です。

一時抹消登録後、車両を解体する場合には解体届の手続き、再使用する場合は中古新規登録を行います。 

 

廃車費用の料金相場

永久抹消登録の廃車にかかる費用は、主に運搬代と解体のための経費です。解体費用は、車種や車の状態、業者によって金額が異なります。

主な費用は以下の通りです。

 

  • 車両移動のレッカー代(自分で持ち込む場合は不要)
  • 解体費用
  • 自動車リサイクル料金(中古車を購入して未預託の場合のみ)

 

これらをディーラーなどの業者に頼んだ場合の料金相場は、1~3万円程度といわれています。

なお、陸運局での永久抹消登録には申請手数料はかかりませんが、業者に廃車手続きの代行を頼んだ場合には業者に手数料を払います。

解体業者で廃車手続きまでを一貫して行ってくれる業者もあり、その場合は解体費用とは別に4,000~8,000円程度の手数料が必要です。

 

廃車買取の選択肢

このように廃車手続きをする場合には、通常数万円の費用がかかります。また、陸運局で抹消登録手続きをする場合、土日祝日は休みのため平日の受付時間内(午後4時まで)に行くことが必要です。

手間も時間もかかる廃車以外の手続きとして、車の買取という選択肢を検討してはいかがでしょうか。古くてとても乗れない状態の車でも、使える部品をリサイクルし、車体を鉄やアルミの資源として再利用するため買取価格がつくことがあります。もちろん、乗れる状態であれば買取価格は上がります。

 

廃車にする場合は費用が発生しますが、廃車にせず買取に出すことにより、むしろ手元にお金が入ります。廃車を確定する前に買取も検討してみましょう。

 

まとめ

車を処分する際は、廃車にするか、買取に出すのか、自分で解体業者に持ち込める状態か、陸運局での手続きに行けるかなどを検討することが必要です。まずはどの選択肢が自分にあっているか、十分に検討してください。

 

また、廃車にするにはしのびないけど、古くて査定価格がつかなくて困っているということもあるかもしれません。そのような場合は、廃車買取おもいでガレージのような一律料金で車の買取を行っているところに相談することも1つの方法です。納得できるかたちで愛車を手放しましょう。

 

 

 

愛車の処分を考えている方必見! あなたのクルマ買取ります!

 

『まだまだ乗れる愛車を、このままスクラップしてしまっていいのかな?』

そう考えたことはありませんか?

 

・まだまだ元気に走るんだよ!

・次もいい人に乗ってもらいたい!

 

私たちは大切なおクルマを簡単には廃車にせず、
次のステージで活躍する機会をつくっています。

 

中古車買取店で『値段はつかない』、『逆に廃車手数料がかかる』
と言われて廃車にするか迷っている方のお力になる道を提案しております。

 

買取り金額が車種ごとに決まっているからわかりやすい

 

 

おもいでガレージの査定金額は、廃車価格表で一律決まっています。

もちろんあなたがご負担する費用は一切ありません。

 

  • 廃車の引取り費用が無料!
  • 廃車の手続き費用も無料!

 

クルマや個人の情報を、いちいち入力して問い合わせしなくても、

かんたんに査定金額がわかるので、安心手間いらずですよね。

 

ぜひ一度、おもいでガレージの買取価格表をご覧になってみてください!

 

■■おもいでガレージ 今日の廃車価格表■■

 

廃車買取価格 一覧

【毎日更新】本日の買取価格表を見る

おもガレ 高価買取キャンペーン(2020ver)
SNSでフォロー
過去記事アーカイブ