タイムセール中!

あと5日!

店舗持込でさらに!

¥5,000

店舗にお持ち込みいただくと、価格表の金額からさらに【+5000円アップ】で買取りいたします! 愛車とのラストドライブにいかがですか? 店舗はこちら »

廃車買取に役立つ豆知識
知って役立つ!廃車買取の豆知識

懸賞でクルマが当ったらどうなるか検証してみる!

懸賞でクルマが当ったらどうなるか検証してみる!

テレビ番組や雑誌の懸賞で「一等 高級車が当たる!」なんてよく目にしますよね。

実際に懸賞やモニターに当選した方もたくさんいます。

他にも、○○優勝!やMVP!などで、大きなカギをプレゼントする表彰式の場面など、見ていてうらやましくなります。

しかし、実は当たったからと言っても単純に喜んでばかりはいられないのです。



もし懸賞に当たったら?

懸賞に当たって貰った車であっても、所得の一部と見なされ所得税がかかる事はご存じでしょうか。「当選して貰ったものなのに、なぜ税金を払わないといけないの?」と思ってしまいますよね。


懸賞で得た賞金や賞品は一時所得という扱いになり、50万円の特別控除を引いた額が課税の対象になります。確定申告をする必要があるのですが、実際は申告漏れも多いようです。

ちなみに、50万円以下の場合は確定申告の必要はありません。


一時所得とは

一時的な収入で労働の対価でなく、資産の譲渡でもないものを指します。

1.ギャンブルの払戻金(競馬・競輪・競艇など)

2.満期保険金や入院などでおりた一時金
3.会社からの贈与で受ける金品(一時的なもので業務関連でないもの)
4.立退料・違約金
※宝くじも一時所得ですが非課税扱いとなります


車の評価額の60%の金額から特別控除額50万円を差し引いた金額×1/2が税額になります。

思った以上の金額にびっくりしますよね。それだけではなく、次のようなものも自己負担になります。


自己負担になるもの

自動車取得税・・・取得価格が50万円を超えたときにのみ

取得価格の3%(軽自動車であれば2%)

自動車重量税・・・新車の取得時に3年分をまとめて納付する

自賠責保険・・・対人保険に支払う費用。1台ごとに加入が義務付けられている

車庫証明手数料・・・車の保管場所の証明を申請するために、警察署に支払う費用

検査登録料・・・ディーラーに、ナンバーの取得をしてもらったり、検査登録をしてもらったりするための費用

リサイクル料金・・・廃車にする際のシュレッダーダストにかかる費用


これらの費用は、たとえ懸賞で当たった車でも当選者が支払う義務があります。

車種によって変わりますが、約20万円~30万円、軽自動車の場合は、費用は少し安くなり10万円くらいの諸経費がかかるとゆうことです。


さらに、当選した車の金額分、所得が上がりますので、当然翌年の住民税も高くなり、自分のお子さんを保育園に預けている方は保育料の値上がりなんてこともありえます。

当選したときに車を保管する駐車場や、諸経費を準備できるかなど、事前に確認しておきましょう。



懸賞で当選した車は売れるものなのか?

まず、懸賞規約を確認して売却が可能か調べましょう。懸賞規約を確認してみると「当選から1年間は譲渡不可」の制約をつけている懸賞が多いようです。


この場合、1年間は車の名義が懸賞主催者で、1年が過ぎないと当選者に名義変更ができなくなっています。


もともと、車の名義が懸賞の主催会社やディーラーになっているケースが多く、売却が出来ない絡繰りになっています。


名義が懸賞主催者やディーラーの場合、委任状などの書類をもらわなければ変更することはできません。なので「こっそり売ってしまおう・・・」は通用しないわけです。


もちろん、車の所有者が当選者(あなた)になっていて、譲渡禁止期間がなければ車の売却は自由です。

モニター応募で車が当たった場合は、名義が当選者であっても、定期的に車の調子や乗った感想などを報告し、モニターとしての活動をしなければいけないので、当選してすぐに売却するのは難しいでしょう。


まとめ

売却時に色々な縛りがあったり、コスト面でも全くの無料ではないとはいえ、本当に車が欲しくて当選したかたにとっては、ラッキーですよね!

一度でいいから当ってみたいものです。



愛車の処分を考えている方必見! あなたのクルマ買取ります!


『まだまだ乗れる愛車を、このままスクラップしてしまっていいのかな?』

そう考えたことはありませんか?


・まだまだ元気に走るんだよ!

・次もいい人に乗ってもらいたい!


私たちは大切なおクルマを簡単には廃車にせず、
次のステージで活躍する機会をつくっています。


中古車買取店で『値段はつかない』、『逆に廃車手数料がかかる』
と言われて廃車にするか迷っている方のお力になる道を提案しております。


買取り金額が車種ごとに決まっているからわかりやすい



おもいでガレージの査定金額は、廃車価格表で一律決まっています。

もちろんあなたがご負担する費用は一切ありません。


・廃車の引取り費用が無料!

・廃車の手続き費用も無料!


クルマや個人の情報を、いちいち入力して問い合わせしなくても、

かんたんに査定金額がわかるので、安心手間いらずですよね。


ぜひ一度、おもいでガレージの買取価格表をご覧になってみてください!


■■おもいでガレージ 今日の廃車価格表■■


 

廃車買取価格 一覧

【毎日更新】本日の買取価格表を見る